けんぽよ

のんびりと好きなこと書いていきます。

BLACK FOX 感想(ネタバレなし)

おもしろかった!!!!

 

エンドクレジットが流れ終わった時瞬時にこうおもった。

そう思うくらいに本作は見応えのある作品だったと感じた。

本作の簡単な紹介をすると忍者一族の後継として期待されている「石動律花」はある日、突然何者かによって自分の家族が住んでいた屋敷が襲撃をうけてしまう。絶体絶命の危機に果敢に立ち向かう律花に、研究者の父を持ち超能力を巧みに操るサイキッカー「ミア」、家庭的で律花のことをいつも案じている「メリッサ」の2人の少女を加えたアクションアニメだ。

 

◯ネタバレしないくらいに本作の魅力を伝えたいと思う。

①魅力的なキャラクター

どのキャラクターも良い味を出していたが、自分の興味を引いたキャラクターはホンワリ包容力MAX系女子メリッサとアニマルドローンという動物の姿を形取ったドローンである犬型の「オボロ」、ネズミ型の「マダラ」、鷲型の「カスミ」だ。

メリッサに関しては垂れ目に眼鏡をかけ、髪もゆるふわで性格も心優しく、さらに料理上手なのだ。自分の好みのタイプだということもあるのかもしれないが、見ているだけで癒される。彼女が画面に出てくるたびに「ありがたや〜」という感じに心の中で拝んでいた。実は上記に名前を挙げた2人の少女「律花」「ミア」は本作に出てくる時間も掘り下げ度合いもメリッサと比べると2倍ほど濃かったような気がする。というのも、律花とミアにはアクションシーンもあり、バックストーリーも展開していたがメリッサは特に何の前触もなく律花の同居人という設定でしれっと登場したのだ。後述にも記載するが、メリッサについては続編(あるかはわからない。映画では特に何の特報はなかった。ただ、明かに謎が残った形での終わりとなったため続編を期待している。)で詳しく掘り下げるのだろうと思う。

アニマルドローンである3匹はそれぞれのキャラも面白いが、私たちが暮らしている現実世界でこのようなドローンが街中に多く存在するようになればどうなるか、という未来的な視点で見るとワクワクする気持ちが湧いてくると思う。実際に技術発展目まぐるしい現代で人工知能にどのように向き合い、理解していくのかという点を想像する一助となることだろう。

②わかりやすいストーリー

一言で表すと律花の復讐がテーマである。その復讐の過程で律花の心は強く成長していく。複雑ではないストーリーであることから、登場人物への感情移入、アクションシーンへの没入感がより強く感じられたのは非常に作品として良かったのではないかと思う。

③繊細かつド派手なアクションシーン

やはりなんといってもアクションシーンだろう。圧倒的な作画力につぐ作画力。見るものをアッと言わせる間も無く、また、呼吸するのも忘れるほどの痛快でカッコいいアクションシーン。自分だけでなく隣の人が生唾を飲み込む音が聞こえてきた。おそらく見ている皆んなが興奮していたのだろう。もう一度見てみたくなるほどのスピード感で描かれるアクションシーンは映画ならではのものだろう。

アクション映画やアニメが好きな人へかなりオススメしたい。

 

◯惜しいと思ったこと

自分としては大満足で楽しめた。若干話の流れで繋がりが分かりづらい箇所が1つあったがそれは映像表現においてわざわざ気にするのはダメな見方だろう。

とにかく最高でした!

 

⭐️まとめ⭐️

1時間40分という長時間ではあったが随所に散りばめた高クオリティのアクションシーン、可愛いキャラクターたちによるストーリー展開によりあっという間の時間感覚であったように感じた。それくらい没入できたし、本当に楽しめた。

是非続編も見たいと思える作品だった。メリッサちゃんをもっとみたい。。。

制作陣営の方々、よろしくお願いします!!!

 

 

こんな感じで映画のレビューもして行こうかと思ってます。

それじゃまたね!