けんぽよ

のんびりと好きなこと書いていきます。

通勤電車

久々のブログ更新。

今日は電車でのマナーについて思うことについて書きたいと思います。

私は毎朝会社まで電車を使って通勤しています。

私は座っている横にある男性が座ってきました。その座り方に不快な要素がありました。

なんとスペースがぎゅうぎゅうに詰まっていて狭いのにも関わらず、足を組んで且つ私の方に足を向けてきたではないか!

皆さんはこの状況でどのように対処するだろうか。。

1 口頭で注意する

2 耐える

3 自分も対抗して足を組みその相手に足裏を見せつける

ほかにもいろんな対処の仕方があるとは思うが、私はこの中のどれでもない選択肢を実行するだろう。例えば相手をただただガン見してみる。はたまた鼻息をふきかけ続けて嫌がらせをする。などなど…

 

というのは冗談である。

ここで私が言いたいのは周囲に人が大勢いて空いたスペースがないのに足を組み無駄に空間を支配するのはいかがなものだろうか、という疑問提起だ。

電車の中は公共のスペースであり、ましてや混雑している時に他人に迷惑をかけるべきではないだろうしあってはいけないと思う。

電車の中で迷惑をかける人の気持ちが甚だ理解できない。

 

ただ文句を言うだけとなってしまったが最後に一言

タクシーで通勤したい...